いらっしゃいませ、こんにちは!
キッチンキタローへ、ようこそ。
本日のオススメは、「バター醤油のポークソテー」です!
その他のメニュは、こちらから→メニューブック2021
スポンサーリンク
材料
材料
- 豚ロース(とんかつ用)・・・1枚
- バター・・・10g
- サニーレタス・・・2枚
- ミニトマト・・・2個
調味料
- 醤油・・・大さじ1
- 塩・胡椒・・・少々
- オリーブオイル・・・大さじ1
作り方
- 豚ロースの脂身と筋に軽く包丁を入れます。
- 表裏両面に塩・胡椒を振ります。
- フライパンにサラダ油をしいて豚ロースを約2分、側面の下半分くらいが白くなるまで焼きます。
- ひっくり返して約1分半ほど焼きます。
- 一旦バットに移し2分ほど休ませ、フライパンの油を拭き取っておきます。
- 同じフライパンにバターを溶かし、オリーブオイルと豚ロースを入れます。
- 1分ほどで、ひっくり返し醤油を加えて、しっかり絡めます。
- バットに再度移して1分ほど休ませ、6等分にカットします。
- お皿にサニーレタスとトマトを乗せ、豚ロースを盛り付けます。
- フライパンに残ったタレをかけたら完成です。
お待たせいたしました、それではごゆっくりおくつろぎくださいませ!
お客様へ
ポークソテーをバター醤油で仕上げた一皿です。
焼くだけなのでそれほど手間はかかりませんが、シンプルな料理ほど誤魔化しが効かないのもまた真実。
同じ素材でも火の入れ方で出来上がりの状態が大きく変わってきてしまいます。今回所要したのはカナダ産の三元豚。まだまだ私も未熟ではありますが、自己満足に浸れるくらいの仕上がりにはなりました。
ポイントはしっかり火を入れすぎて固くならないようにすることですかね。どうしても豚肉なのでしっかり火を通さなければと入れすぎてしまう傾向になりがちですが、そこはしっかりと我慢。
スーパーで買ってきたばかりの豚ロースを冷蔵庫に入れずにそのまま焼いたので、状態としては常温から焼き始め、火加減は家庭用コンロの中火。その条件で表2分、裏1分半ほど。休ませた後にバター醤油を絡めながら表裏1分ずつで今回の仕上がりになりました。
焼く前の温度、火の強さ、焼き時間。色々研究してみると面白そうですね。
今夜の夕食にいかがですか?
追加のご注文は、こちらから
本日もご来店ありがとうございました、またのお越しをお待ちしてます!
スポンサーリンク